公開天体観測会

Astronomical Observation
September 13 2019

9月13日(金)天体観測会が行われました!

今年度の宇宙物理部主催「公開観測会」は、地域の中学生や小学生、保護者や先生、本校の生徒などたくさんの方々を招待して行いました。観測の前には、「星の文化館」天文指導員の方からの講話、本校生徒によるクイズを交えた説明を行いました。

天候にも恵まれ、中秋の名月・土星・木星の観測を行い、令和元年度観測会は盛況に終わりました。



Activity

2019年9月13日(金) 中秋の名月・土星・木星の観測
2018年9月14日(金) 今年度の宇宙物理部主催「公開観測会」は、本校生徒、甘木中学校の生徒や保護者を招待して行いました。天候に恵まれず天体観測はできませんでしたが、土星や火星についての講義や「星の文化館」天文指導員の方からの「宇宙飛行士になるための試験の体験授業」「無元天文台見学」等を行いました。
2014年10月8日(水) 本校には、九州でも数少ない本格的な天文台が設置されています。反射式大型望遠鏡は、緒方久一朗氏(朝中6回卒)の寄贈によるもので、校舎の建てかえにより新校舎屋上に移転されました。天文台の整備も整い、今回の公開天体観測会の開催となりました。本校天文部と甘木小学校の児童・保護者15名で皆既月食の観測を行いました。