Greetings from the principal
着任のご挨拶
令和6年4月に本校の校長として着任いたしました。平川正洋と申します。どうぞよろしくお願いします。
本校は全日制・定時制を併設する高等学校です。第7学区の中心校として、歴史と伝統を誇り、素晴らしい教育施設と教育環境のもと、生徒は学業・学校行事・部活動に主体的に取り組んでおります。
さて、地域の皆様方はご存じの通り、本校は明治四十一年に福岡県立朝倉中学校として開校し、朝倉高等女学校、甘木高等女学校迎える歴史と伝統を持つ普通科進学校です。この間の卒業生は四万二千人を超え、地域のみならず、全国各地や海外の様々な分野で活躍されております。校訓を「聡明 自立 敬愛」・教育目標を「校訓を拠り所(よりどころ)とし、一人一人が自己実現を果たすとともに、国家・社会の発展に寄与する人材を育成する」を掲げています。そしてスクールミッションを「時代を切り拓く高い志を持ち、国内外で社会をけん引する有為な人材を育成する学校」とし、これを目指す学校像としています。
本校は、進路実現に向けて単なる知識や知性の獲得だけではなく、地域と連携した課題解決型学習や総合的な探求の時間における「ICプログラム」、学校独自のキャリア教育「朝倉未来塾」を通し、地域と連携した課題解決型学習、故郷を大切にする心や未来を志向する豊かな発想力、論理的思考力を持つ人材の育成、世界的教養人としの英語力の向上や広い視野の獲得を目指す教育に取り組んでおります。また、「文武両道」の精神で学校行事や部活動に主体的に取り組んでおります。高い部活動加入率も本校の良き伝統です。
本校の充実した教育環境は、同窓会・同窓生の支援より実現されています。創立110周年に整備された全教室・全特別教室設置の電子黒板完備やICTルームの設置をはじめ、光学マイクロデジタルスコープ・スタインウエイのピアノ・大型望遠鏡を備えた無限天文台、考古学資料を展示した歴史資料室など、高校の施設とは思えない立派な環境が備えられています。生徒はそれぞれの興味関心を多方面に広げながら、主体的な学びを深めています。
現在は将来の社会環境や情勢の予測が困難な時代です。社会が求める人材も大きく変わり、「現時点で予測される社会の課題や変化に対応できる人」という視点と、「予測できない未来に向けて自らが社会を創り出していく人」という両方の視点が必要だと言われています。
朝高生の皆さんは、高校生活3年間を通して、このような時代に対応できる広い知識・知見の獲得と、「自分の頭で考えて自分の考えを言葉で表す力・ICT活用能力・課題を解決する能力」等を身につけてほしいと思います。どんな未来を創りたいか、どんな社会を築いていきたいか、自分はどんな分野で社会に貢献したいのか、朝倉高校での学校生活を通し、真剣に考えて、逞しくそれにむかって実行する土台を作ってほしいと思います。
人生は学びと挑戦の連続です。今まさに人生百年時代。是非、朝倉高校という素晴らしいステージで「生涯を通して学び続けようとする力」「答えのない問題に自ら挑戦しようとする力」を身につけ、人生の可能性を広げ、資質・能力を最大限に伸ばしてほしいと思います。
最後に、このホームページが、保護者の皆様、地域の方々、同窓会の皆様、そして本校に興味・関心をお持ちの中学生やその保護者の皆様方に御覧いただいて、本校に対する理解を深める一助になることを願っています。
Educational Philosophy
本校の目指すべき学校像(スクールミッション)
時代を切り拓く高い志を持ち、国内外で社会をけん引する有為な人材を育成する学校
朝倉市と連携した課題解決型学習や学校独自のキャリア教育「朝倉未来塾」等の教育活動を通して、故郷を大切にする心や未来を志向する豊かな発想力、論理的思考力を持つ人材を育成します。
教育目標
校訓「聡明・自立・敬愛」を拠り所とし、一人一人が自己実現を果たすとともに、国家・社会の発展に寄与する人材を育成する。
教育方針
1 人生を切り拓く高い知性の獲得を目指し、学力の向上を図る。
2 進むべき道を主体的に見いだす能力を高め、社会貢献の意欲を涵養する。
3 学校行事など学校教育全体をとおして人としての資質・能力を高める。
教育重点施策及び具体的目標
1 自己実現に必要な知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力の育成を実現する学習指導
2 将来の夢や志を育み、その実現を目指すキャリア教育の実践
3 規律と責任を重んじ、自主性や主体性及び協働の喜びを涵養する生徒指導
4 人としての資質を高め、人生や社会に生かす学びの実現
5 学校の教育活動を積極的に改善し、社会の変化に対応できる学校の実現