1年次

共通

全員、共通の教科を学びます。

★2年次は文系と理系に分かれます。

2年次

文系

国語・地歴・英語を多く学習し、文系の受験に備えます。

★3年次は [文 I ]または [文 II ]を選択します。




理系

理科を2科目学習し、理系の受験に備えます。

3年次

文 I

国語・地歴・英語を中心に学習し、主に公立・私立大文系の受験に備えます。



文 II

全ての教科を学習し、国公立大文系の受験に備えます。



理系

理科・数学を多く学習し、国公立・私立大理系・看護医療系の受験に備えます。

進路 Support

朝倉高校には生徒の進路をサポートする様々なプログラムが用意されています。

課題探究活動

「総合的な探究の時間」に行います。1年生では身近な地域社会の課題に目を向け、活性化の方策を考えます。2年生では、自分の希望進路の分野でどのような課題が解決できるのか、日本全体や世界にも目を向けて考えます。いずれもグループで活動しており、協働的な学びを実践する機会にもなっています。3年生では、希望進路に応じた課題をそれぞれが設定して調査を進め、進学後の学びにつながるようにします。
「探究」にはゴールとしての「正解」はありません。これらの取り組みをきっかけにして、将来、この社会の一員として主体的に社会課題に関わり続ける人材として活躍してほしいと思っています。

課外授業・朝高セミナー

受講希望者対象に、全学年で基礎学力の定着や進路実現のための実践的な演習など、授業では補えない内容で行っています。課外授業は放課後、朝高セミナーは土曜日に実施しています。
学年やコースに応じて科目設定をしており、1・2年次では難易度の選択も可能です。3年次では、通常の課外・朝高セミナーに加え、難関大受験希望者を対象に科目ごとの選択ができるハイレベル講座を実施しています。朝高生活の中で進路実現ができる体制を整えています。

出前授業

進学したいと思っていても、大学の学部学科等の名称からでは学びの内容は見えにくいものです。朝倉高校では、「総合的な探究の時間」を活用し、自分の興味関心を掘り下げて考えたり、大学での学びを知ったりする機会を多く設けています。
希望進路をより明確にしていく2年生には、九州大学を初めとする国公立大学の先生方に授業を行っていただいています。また、1年次からオンラインで大学の先生方とつながることができる環境を整え、しっかりと自分の希望進路を決めていくことができるようにしています。