






和7年1月8日(木)、令和7年度3学期がスタートしました。感染症拡大防止に配慮し、各教室へのリモート配信による始業式を行いました。
始業式の校長式辞では、充実した学校生活をおくるために「小さな成功を積み重ね、自己肯定感を高めてほしい。」「リラックスして1人で過ごす時間も大切にしてほしい。」「人間関係において適度な距離感を保つことも大切」の3点が伝えられました。
続く表彰式では、昨年12月25日に福岡県庁で行われた「令和7年度福岡県とびうめ教育表彰」において、本校が「福岡県公立学校優秀校」として表彰を受け、特に史学部の研究調査や地域連携等の実践が高く評価されたことが受賞の理由であることから、史学部へ賞状が授与されました。これまでの地道な活動が大きな実を結ぶ形となりました。
式の後には、福岡県の人材育成プロジェクト「福岡から世界へ」に選出された1年生による研修報告会が行われました。海外文化の違いや現地での農業体験など、異国の地で得た刺激と学びを堂々と発表する姿が印象的でした。
3学期は共通テスト、修学旅行、学年末考査、そして予餞会や卒業式と、様々な行事が目白押しです。どの舞台でも最高のパフォーマンスを発揮できるよう、一日一日を大切に過ごしていきましょう。